ペットのフィラリアやノミ/マダ二薬などをお得に購入できる通販サイトで、我が家ではいつも利用しています。↓ 旅のお供の酔い止め薬やジェネリック医薬品もたくさんそろってます。      ペットくすり  
スポンサーリンク
おとんおとん

生駒山上遊園地ってワンコも同伴OKらしいよ。


ずいぶん昔に行ったような気がするけど、見晴らしがよさそうだし探検してみない?

おかんおかん

そうだね~。

今日はお天気もいいし、お散歩がてらキレイな景色を見に出かけようか。

ノンノン

探検大好き、お外大好きのノンは大賛成!

基本情報

住所

〒630-0231 奈良県生駒市菜畑町2312−1

アクセス

阪奈道路(大阪府道8号線または奈良県道8号線)から「信貴生駒スカイライン」へ入って、約15分で到着。

※信貴生駒スカイラインは有料道路で、往復料金は普通車の場合740円

駐車場

約1,600台収容
料金 (乗用車) 1日1台  1,200円

入園条件

営業日・営業時間は?

<休園日>毎週木曜日(祝日、春休み・夏休み期間を除く)と冬季(12月〜3月中旬)

<営業時間>2020年は新型コロナの影響により、時間短縮予定 10:00〜16:00

新型コロナ特別対応:入場制限の実施中(2020年7月17日より入場予約を開始)。

入園料はいくら?

<入園料>無料(ただし、駐車場代が1,200円必要)

ワンちゃんと一緒に入園できるの?

小型犬のみ入園可能。

ただし、

  • リードは必須
  • 遊具の乗車、屋内施設は不可

生駒山上遊園地はこんな遊び場

園内MAP

チビッコ向けの遊具が盛りだくさん!

基本的には、小学生くらいまでの遊び場や乗り物が中心だ。この日もファミリー層がいっぱい。子供たちは飽きずに一日中楽しめるはずだ。

大阪平野を一望!

遊園地は少し高台にあるため、駐車場からは「DONDONどんぐリス」(かなりカワイイ 😀 )というケーブルカーが往復している。(片道300円、往復500円)

ケーブルカー

残念ながらワンちゃんは乗車不可なので、私たちは階段で登ることに!

おとんおとん

ノン!登れますか?抱っこしますか?

ノンノン

運動不足気味なので、頑張ります!

おかんおかん

私もジムを休会してたから完全に運動不足 :-|

トレーニング代わりに頑張るわ。

かなりキツイ階段が伸びているが、意外にも3人とも元気な足どり。気持ちのいいお天気のおかげだろうか。

そこで、上から降りてくるワンちゃんを発見!

階段

何やら会話を交わした模様。

登り切ったところで後ろを振り返ると、、、。

うん、息切れしたけど、けっこう頑張ったな!

階段

遊園地に入ると、大阪平野が目の前に飛び込んでくる。

「山上遊園地」という名前どおり、圧巻の景色が広がっている。子供向けと敬遠せずに、カップルでも時には気分を変えて童心に戻って、景色を楽しむデートができるかも。

北摂方面

今日は天気が良くて、明石海峡大橋まで見渡すことができた。

飛行機も気持ち良さそうに飛んでいる。

大阪湾方面

動画の方が雰囲気がお伝えできるかな?

チビッコ向けの遊具が満載

園内にはチビッコ向けの遊具がたくさんそろっている。

入園料は無料だが、遊具で遊ぶ時にそれぞれの料金を支払う仕組みなのでご注意。

<サイクルモノレール>・・・400円 眺望を楽しみながらのサイクリング。景色を楽しむには乗ってみる価値アリ。

サイクルモノレール

<ゴーカート>・・・一人乗 400円 二人乗 600円

ゴーカート

<ぷかぷかパンダ>・・・400円

ぷかぷかパンダ

チビッコの歓声がこだまする中、草っ原が大好きなノンはリードを引っ張っていく。

ちょうど良い木陰を見つけたので、この辺りで持参したお弁当を広げてのランチタイム。

ベンチなどは備えつけられていないので、ゴロゴロしたいのであれば、レジャーシートなどを持参するのがベター。

木陰で一休み

この日は、ご近所に新しくオープンしたオーガニックレストランのテイクアウトを購入済み。

外の風にあたりながらピクニック気分で食べる「豚しょうが焼き」と「スパイシーカレー」はさらにおいしく感じる。

自作のお弁当もいいけれど、最近充実しているテイクアウトを攻めていきたいね。

ランチタイム(^^♪

<生駒ケーブル>
生駒山上遊園地へは、近鉄生駒駅から徒歩3分のところにある「鳥居前駅」から「生駒山上駅」までケーブルを利用して来ることもできる。

生駒ケーブル 生駒山上駅

<PLAY PEAK ITADAKI>
ここは、遊びと教育をテーマにした「ボーネルンド監修」の本格的な遊び場ゾーン。

PLAY PEAK ITADAKI 受付

<平日料金>
1歳未満     無料
1歳       600円
2歳~小学生  1,400円 
中学生以上   1,400円 
保護者      600円

<土日祝・GW料金> 
1歳未満     無料
1歳       600円     
2歳~小学生  1,500円
中学生以上   1,500円 
保護者      600円

子供心をくすぐるような遊具がたくさんそろっていて、大人でもワクワクしてくる(^^♪。

山遊びや川遊びをする機会の少ない都会の子供にとって、こうしたアスレチック体験はとても新鮮なものに感じられるのではないだろうか。

ママやパパも子供と一緒に身体を動かすいいチャンスだ。

PLAY PEAK ITADAKI イメージ  ~HPより抜粋~
PLAY PEAK ITADAKI スカイウォーク
PLAY PEAK ITADAKI グリーンウェーブ

<飛行塔>・・・500円 高さは約30m

飛行塔

<急流すべりゴールドラッシュ>・・・500円  想像以上に迫力があるよ!

急流すべりゴールドラッシュ

<イーグルフライ>・・・500円  結構怖い?

イーグルフライ

その他にも、チビッコが楽しめる乗り物が満載で、芝生の上でお弁当を楽しんでいるファミリーの姿もちらほら見える。

まとめ

遊園地はペットと同伴できないところが多いが、「生駒山上遊園地」は小型犬であれば同伴可なのが嬉しい。

眺望もすばらしく、お天気の良い日はチビッコとワンちゃんも連れて、家族総出で遊びに行ってはいかがだろう。

きっと家族での思い出に残る一日になるはずだ。

スポンサーリンク