ペットのフィラリアやノミ/マダ二薬などをお得に購入できる通販サイトで、我が家ではいつも利用しています。↓ 旅のお供の酔い止め薬やジェネリック医薬品もたくさんそろってます。      ペットくすり  
おとんおとん

少し前に行った「むろいけ園地」はなかなか良かったよね。次は「ほしだ園地」を探検してみようかと思ってるんだけど、皆さんどうでしょうか?

おかんおかん

最近は外出の自粛が続いて運動不足だし、賛成だよ!

ノンノン

探検は楽しいな!賛成です!

ということで、今回は前回訪れた「むろいけ園地」から車で15分ほどの場所にある「ほしだ園地」にお出かけすることに。

「むろいけ園地」の様子はコチラで↓

ほしだ園地の基本情報

住所・アクセス

<住所>
〒576-0011 大阪府交野市大字星田

<アクセス>

国道1号線から国道168号線へ入り、約10分走ると入口が見える。

ほしだ園地 入口

営業時間・入園料

<営業時間>
園内施設:9:00~17:00(ただし、「星のブランコ」は、9:30~16:30)
休園日:毎週火曜日と年末年始 12/29~1/4(火曜が祝日の場合は翌日が休園日)

<入園料>
無料

駐車場

駐車場
駐車場

<駐車時間>
9:00~17:00(ただし、休園日は閉鎖
普通自動車  88台 

<駐車料金>
200円/時間

ほしだ園地はこんなところ

全体MAP

MAP

ほしだ園地を探索

ほしだ園地は、外周を回ると2時間あっても足りないくらいの広い公園だ。

結構起伏があるので、気軽に散歩と思ってきたけれど、ちょっとした登山と思っておいたほうが無難かも

おかんおかん

ヒールやサンダルはやめた方がいいね。

歩きやすい靴と服装でないと、目当ての場所までたどり着けないな(笑)。

私たちは、上MAPの黒印ルートを、ランチ&休憩を含めて約2時間で散策。

ピトンの小屋(管理棟)

駐車場から「ピトンの小屋(管理棟)」までは、ボードウォークが続く。

小川のせせらぎと森林の澄んだ空気が、体の細胞を浄化させてくれるようで気持ちイイ。

ボードウォーク

ボードウォークを15分ほど歩くと、「ピトンの小屋」という管理棟が見えてくる。

飲料とアイスクリームの自動販売機があるので、飲み物などを持参し忘れた人はここで購入しよう。

また、トイレはここ「ビトンの小屋」と「やまびこ広場」の2か所だけなので済ませておくことをおススメする。

しかし、ワンコは立入禁止 😥 

ピトンの小屋(管理棟)
おとんおとん

これはハチの巣かな???

ハチの巣?

クライミングウォールは本気モード!

「ピトンの小屋」の横には、高さ16.5mある本格的なクライミングウォールがある。

平成9年に開催された「なみはや国体」で公式競技場として使用されたらしい。実際に近くで見てみると、思ったよりもずっと高くて迫力がある。

経験者はぜひチャレンジしてみよう!

16.5mのクライミングウォール

<利用方法>
条件:小学4年生以上
利用方法:事前申込みを行い、施設利用講習会を受講
料金:一般700円、小学4年生以上高校生300円

星のブランコ(つり橋)はスリル満点!

クライミングウォールから少し歩くと、「星のブランコ(つり橋)」が見えてくる。

おとんおとん

ちょっと怖くないか?

おかんおかん

今日は星のブランコは休業みたい。

高所恐怖症のオトンは命拾いしたんじゃない?(^^ゞ

星のブランコ(つり橋)

ここから「ぼうけんの路」というけっこう急な坂道が続く。

スポンサーリンク
ぼうけんの路
おかんおかん

いい運動というより、マジで登山?!

息切れするわ...。鍛えなくちゃ。

ぼうけんの路

15分ほど坂道を登ると、ようやく「星のブランコ」に到着!

こちらも「クライミングウォール」と同じく、平成9年に開催された「なみはや国体」の時に作られた橋で、地上高は50mだ。

春の新緑も綺麗だが、秋の紅葉時期にはさらに綺麗な眺望が広がる。

星のブランコ
星のブランコ

サルに注意!との看板が!!!Σ(・□・;)

星のブランコ

ちなみに、「日本一怖い」と呼ばれる「谷瀬の吊り橋」を二人とワンコで渡り切った時の体験はコチラ↓で。

やまびこ広場でランチタイム

「星のブランコ」から再び自然道を進む。

星のブランコとツツジが綺麗にコラボしている。

星のブランコとツツジ

10分ほど歩くと、「やまびこ広場」に出てくる。

やまびこ広場
やまびこ広場

広場でランチを美味しく食べて、しばし休息...。

歩く距離よりも高低差があるので、意外と脚に疲れがたまるので注意 🙁 。

展望台から北摂を一望

エネルギーを補充して、次は歩いて3分ほどの「展望台」へ向かう。

展望台へ

急に視界が開けて、大阪平野が飛び込んでくる!

疲れを吹き飛ばすような圧巻の景色だ。

箕面、茨木方面
高槻、京都方面

展望台ではすでに数名のグループが景色を楽しんでいた。

展望台

おじさまに「よく登ってきたねー」と褒められるノン🎵

おかんおかん

実際、一番元気なのはノンなんだけどね(笑)

展望台

まとめ

ランチタイム&休憩をはさみながら、約2時間のハイキングコースを満喫できた。

プチ登山気分を味わえて、展望台からは絶景を眺めることができる穴場のスポットだ。

愛犬も自然を満喫できるのは間違いない。運動不足気味な飼い主もワンコを連れて出かけてみよう。

おかんおかん

「ほしだ園地」はどうだった?

おとんおとん

前回の「むろいけ園地」より体力を使った気がするなぁ。

でも、つり橋や展望台もあるし、見どころは多いよね。

おかんおかん

新緑が気持ちよくて、リフレッシュできたわ。次は紅葉かな。

私はつり橋渡りたかったけどね、残念!

ノンノン

自然大好き犬としては、大満足でしたっ。

秋にも来たいな!

スポンサーリンク