広島県の「宮島」は、皆様もご存知の通り「京都府の天橋立」「宮城県の松島」と並ぶ日本三景の景勝地。
そして、宮島のシンボル「嚴島神社」は、平成8年にユネスコの世界遺産委員会で正式に「世界文化遺産」として登録された。
これは人間はもちろんのこと、ワンコ🐶も一生のうちに一回は訪れてみるべきだよね! 特に岡山に引っ越してからは、気軽に訪れることができるようになって早速われわれも出かけてきたよ~。
日本三景って江戸時代に登場したんだってね。
瀬戸内海、日本海、太平洋とそれぞれ違う顔をした海が造り出した自然の造形美だよね。
「日本三景の嚴島(いつくしま)神社」と聞くと、「ペット同伴は難しいのでは?」と思いがちだけど、宮島は基本的にペット同伴可💗だからマナーを守って一緒に散策してみよう!
Contents
宮島基本情報
住所
〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1−1(嚴島神社)
アクセス
(大阪方面より車で)山陽自動車道/廿日市IC下車~国道2号を利用
(九州方面より車で)中国自動車道~山陽自動車道/大野IC下車~県道289号 ~国道2号を利用
駐車場
ワンちゃん連れの場合は車で向かう人が大半だと思うけど、宮島へのフェリー乗り場(宮島口)周辺に駐車して向かってね♫
でも駐車場は各々が点在していて、どこに停めるのが良いかちょっと迷うかも😢
キャパもそれほど多くないので、土日祝は駐車場難民にならないようにご注意!😊
<宮島口旅客ターミナル駐車場>
収容:295台
料金:平日 7:00~17:00 30分/200円 (最大料金1200円)
土日祝 7:00~17:00 30分/300円 (最大料金1600円)
<宮島口駐車場>
収容:130台
料金:平日、土日祝 7:30-18:30 1回1,000円
<宮島セントラルパーキング>
収容:68台
料金:平日 30分/100円 (最大料金1000円)
土日祝 1回1,000円
<その他>
数台~数十台のパーキングが点在しているので、事前に確認しよう!
わたしたちもピーカン☀の土曜日のお昼に到着したせいで、どの駐車場も満杯😿。ぐるぐる回ってもフェリー乗り場からの徒歩圏内に空きが全く見つからなかったので、もしかして今日は諦めるしかないかも...としょげていたところ、偶然空いたターミナル駐車場にラッキーにも駐車することができた。
宮島観光をご紹介
宮島サービスエリア(下り)のスタバがGOOD
日本各地には、雰囲気のあるスターバックスが点在しているが、宮島を間近に臨み、広々とした芝生の広がるこの山陽自動車道下りの宮島サービスエリアのスタバはその中でもかなり上位に入るかも。
長距離運転に疲れた時は、テラス席でワンコと休憩しよう。
リードフック完備!
水飲み場も完備!
穏やかな瀬戸内海の向こうに見えるのは宮島♫
フェリーはペット同伴可です
宮島口~宮島までは約10分ほどなので、あっという間に到着する。
フェリー乗り場には2社が乗り入れているが、どちらもペットはリードをつなぐかケージに入れて客室外デッキであれば乗船可能なのでご安心を!
<JR西日本宮島フェリー> ※2023年6月時点
料金:片道 大人180円 小人90円
時間:始発06:25~終発22:42まで、8時~18時は15分間隔で運航
<宮島松大汽船> ※2023年6月時点
料金:片道 大人180円 小人90円
時間:始発07:15~終発20:35まで、8時~19時は15分間隔で運航
どちらの会社もほぼ同じ感じだよ。
でもJR西日本宮島フェリーの9時10分から16時10分の便は大鳥居に接近する「大鳥居便」というのがあるからフェリーから大鳥居の写真が撮れるよ!
宮島MAP
MAPの左下★(フェリー乗り場)から右下★(清盛茶屋)までおよそ1.5キロ、徒歩で約20分程度なので徒歩圏内(^^♪
外国人観光客も多く、オンシーズンはかなり混雑しているので、場所によってはワンちゃんはスリングやカートで移動する方がいいかも?
特に、宮島ではいたるところにシカ🦌がいて、とても可愛いのだけれど、ワンコとの接近にはご注意!
わが家のノンは犬は平気なのだが、鹿はやや苦手なよう。そして天敵?(笑)とも言える猿🐵まで現れて、少し興奮してしまった。
我が家のノンも鹿を見て、目を丸くして驚いていたね(笑)
厳島神社へGO!
厳島神社は、推古元年(西暦593年)に有力者の佐伯鞍職(さえきくらもと)により創建されたといわれている由緒ある神社だ。
また僧空海(弘法大師)が宮島の霊気を感じ、弥山(みせん)に御堂を建てて修行を行ったとされ、その後も多くの大名に信仰され庇護されてきた。
そして現代、2022年12月には、3年半にわたる「令和の大改修」で、鳥居も神社も鮮やかな赤色を取り戻し、さらに美しく蘇った。
存在感がスゴイ!
本殿では仏前結婚式をあげることもできるようで、興味があるカップルにはおススメ♬
海に浮かぶ大鳥居は神秘的で、海外の観光客もきっと目を奪われるはずだ。
<厳島神社> ※ただし2023年6月時点
昇殿料 : 大人 300円 高校生 200円 小中学生 100円
営業時間 : 6:30~17:00,17:30,18:00(季節により)
ペット : カート、抱きかかえ、ケージなどにより床を歩かなければ同伴可
※変更も有り得るので事前にチェックしよう!
潮が満ちてくると大鳥居~廻廊下まで海水に囲まれる!
廻廊の床は高潮対策で隙間が空いているので挟まれないように注意 😯
潮が満ちた神社も美しいが、潮が引いた時には大鳥居の近くまで歩いて行けるのも、ちょっと違った雰囲気を味わえて楽しい。
インスタ映えスポットなので、ぜひ近くまで歩いて行って写真を残してほしいな。
左から「千畳閣」「五重塔」「厳島神社」のスリーショットもなかなか絵になる光景だ。
五重塔は近づくとなかなかの迫力。
ワンコ🐶とランチタイム
宮島の町の西端(フェリー乗り場から徒歩約20分)に「清盛茶屋」という食事処があり、こちらのテラス席はペット同伴可!
あなご丼やそば、うどんなどが美味しいお店。
清盛茶屋の前にあるのは「清盛神社」。
清盛茶屋前の西松原は西の外れということもあって観光客も少なくて静か。人混みに疲れた時はワンちゃんもつれてお散歩がてらリフレッシュできる。
その他
今回は時間の関係で行けなかったが、ワンちゃんと散策したかったところは2つほどある。厳島神社から徒歩約20分のところにある「瀧宮神社」と「白糸の滝」。
厳島神社から徒歩約10分のところにあるロープウエイの近くの「紅葉谷公園」。(ただしロープウエイは犬🐶同伴不可)
ワンコの好きそうなところだね( ;∀;)今度来たときはリベンジしたいな~
お土産通り
厳島神社からフェリー乗り場までにはお土産通りが賑わっている。
宮島グルメと言えば、やっぱり牡蠣 😛 。生ガキや焼きガキが食べられるお店が軒を連ねている。
ひときわ目を引く「牡蠣フライ盛り」が!!!
わたしは友達らにお約束の「もみじ饅頭」をゲット。あのモチモチとした触感が美味しいよね~。今どきのもみじ饅頭は、餡だけでなく、クリームチーズやチョコレートやお芋など、バリエーション豊かなところが特徴だ。
まとめ
厳島神社は世界遺産ということもあって、多くの外国人観光客で賑わっている。フェリーの中は、体感では7~8割くらい海外客だったような...。
何となく「世界遺産の神社だからペットは不可だろうな」と思っていただけに、(条件付きながら)同伴可ということに少々驚きもΣ(・□・;)。
以前は不可だったらしいので、再び不可にならないようにマナーをしっかり守って参拝したいものだ。
日本三景の世界遺産で良い思い出ができたね
日本三景キレイだったなぁ~。
「天橋立」と「宮島」は制覇したから、残るは「松島」!