ペットのフィラリア予防薬やノミ・マダ二駆除薬などをお得に購入できるサイトで、我が家ではいつも利用しています。↓ ジェネリック医薬品もたくさんそろってます。       ペットくすり                                                                                    
スポンサーリンク

 

 

我が家の旅先での定番の一つが「地酒巡り」

 

おかんおかん

小豆島でも酒蔵を1つ見つけたよ。小豆島ではここ1軒らしいわ。

おとんおとん

「MORIKUNI(森國)」さんは、ペット同伴のカフェやベーカリーもやってるみたいだね、これは行かないと。

ノンノン

賛成!

 

ということで、全員の意見が一致したところで、「MORIKUNI(森國)」へ向かうことに。

 

ペット同伴可「MORIKUNI CAFE & BAR」

基本情報

<住所>

香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010番地1

 

<営業日・時間>

日・月・火・水・金・土(定休日:木)

OPEN 11:00 / CLOSE 17:00(ギャラリー&ショップはOPEN 9:00 / CLOSE 17:00)

 

<駐車場>

  • 第1駐車場 県道28号線から1つ西側の路地沿い(道幅が狭いので注意)約5台ほど
  • 第2駐車場 県道28号線沿い 10台

 

「MORIKUNI CAFE & BAR」は、県道28号から1本西側の狭い路地沿いにある。(少し分かりづらいので注意

古民家風の趣のあるエントランスが出迎えてくれる。

MORIKUNI CAFE & BAR エントランス

 

とその時、裏手の山におサルさんが出没!?

小豆島には野生動物が多くいるらしく、時々、サル、シカ、野ウサギ、それにタヌキも出没するらしい。

 

愛犬同伴でランチ

ギャラリー&ショップが併設されたカフェの店内は、最近人気の和モダンテイスト。

建物自体は、築70年の佃煮工場をリノベーションしたとのこと。

 

女子向けのオシャレ感はさておき、

 

何より嬉しいのはペットも同席でご飯やお茶(お酒)が楽しめること!

 

ペット用のお水までちゃんと用意していただけた。

わたしたちが入店する前も、ワンコ連れのお客様がいたようだ。犬連れの旅行客の間でも知られているのかも。

 

ランチ

 

おとんおとん

地元の食材を使った料理が美味しいね。

ただ、女性向けなのかな、男性にとってはちょっとボリューム不足かも?(笑)

日本酒飲み比べ

車を運転しないわたしは、せっかくなので酒造の「4種飲み比べセット」と「おつまみ」を注文。

 

左から、

  • ふわふわ・・・純米吟醸酒
  • ふふふ・・・吟醸酒
  • うとうと・・・純米酒
  • びびび・・・本醸造
4種飲み比べ

 

森國酒造の日本酒は、千本錦八反錦などのやわらかいお米やオオセトなど地元香川県のお米を使用。

寒霧渓(かんかけい)の山頂付近の湧き水を使用した全国的にもめずらしい島仕込みの酒蔵で丁寧に作られているそうだ。

 

日本酒らしくないポップなデザインの酒瓶も多く、プレゼントにも良さそう。

 

おかんおかん

飲みやすいフルーティな味わいだね。

スポンサーリンク

どれも美味しいけど、今日は「ふふふ」をお土産に買ってかえろうかな。

ふふふ

 

ショップ&ギャラリー

カフェの隣では、日本酒の他にも、升や日本酒ジャムなどの製品が販売されている。

気になる方は「森國酒造オフィシャルサイト」でも購入できるのでご覧いただきたい。

 

おとんおとん

観光客で結構にぎわってるね。唯一の酒蔵だし、島のオシャレ番長?として有名らしいね。

 

ショップ

 

ショップ

 

ショップの2階は、昔ながらの酒造りを展示したギャラリーになっている。

ギャラリー

 

ギャラリー

 

2階のギャラリーから1階のカフェが見える!

 

まさか、上から覗かれていたとは!

ちょっと疲れていたところを、ノンと一緒にエネルギーチャージ中。

MORIKUNIベーカリー

基本情報

<住所>

香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010番地1

<営業日・時間>

日・月・金・土(定休日 火・水・木)

OPEN 9:00 / CLOSE 17:00

<駐車場>

第1駐車場 県道28号線から1つ西側の路地沿い(道幅が狭いので注意)約5台ほど

 

MORIKUNIベーカリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「MORIKUNIベーカリー」さんは、「MORIKUNI CAFE & BAR」のすぐ隣にある。

酒米の米粉を使った小さなコッペパンが美味しいと評判のお店。

 

なんとこの日は定休日に当たり、噂のコッペパンを味わうことができなかった。残念!

まとめ

「MORIKUNI(森國)」は非常に趣のあるオシャレな建物。

インスタ映えするスポットで、多くの女性客たちが店の前で写真を撮っていた。

また、日本酒、カフェ、ベーカリーが併設されており、家族全員が楽しめる場所。

 

何といっても、家族の一員のペットにもフレンドリー! 小豆島旅行のステキな思い出の1つになった。

 

おかんおかん

まさか、ワンコとお酒が飲めるとは思わなかったわ。

 

 

 

スポンサーリンク