ペットのフィラリア予防薬やノミ・マダ二駆除薬などをお得に購入できるサイトで、我が家ではいつも利用しています。↓ ジェネリック医薬品もたくさんそろってます。       ペットくすり                                                                                    
スポンサーリンク

 

 

 

 

小豆島の名産と言えば、やっぱりオリーブ!

 

おとんおとん

オリーブの国内収穫量は香川県が断トツの1位で、95%以上を生産しているんだって。

特にここ小豆島がオリーブの名産地らしいね。

おかんおかん

95%とはすごいね。

我が家のお気に入りは道の駅。「オリーブ公園」という道の駅があるから行ってみようよ。

 

オリーブ

 

道の駅「小豆島オリーブ公園」で海風に吹かれて

基本情報

<住所>

 

<営業日・営業時間・料金>

年中無休

8:30-17:00

入園 無料

 

<駐車場>

無料(収容約200台)

入って直ぐの右手には大型駐車場、北東方向の奥にも駐車場が設けられている(下MAPの赤丸印)。

空いている場合は、「オリーブ記念館」の駐車場が近くて便利。

 

公園MAP

「オリーブ公園」は約2000本のオリーブ畑に囲まれた道の駅の公園だ。

瀬戸内海を見下ろす高台に位置しており、オリーブ畑だけではなく、オリーブの歴史を学べる記念館、お土産のショップ、レストランなどの様々な施設が併設されている。

すべてを回ると最低でも半日はかかりそうだ。

 

ギリシャ風の風車や、オリーブ色のポストなど、絵になる風景がいっぱいで、たくさん写真を撮りたくなる。

 

オリーブ公園MAP

 

園内を愛犬とお散歩

オリーブ園からは、オリーブの「緑」の向こうに瀬戸内の「青」い海がキレイに見渡せる。

「白」い建物がこの風景にうまくマッチしている。

オリーブ公園からの眺め

 

オリーブ畑をお散歩

 

いろいろな施設があるが、メインとなるのは「オリーブ記念館」

オリーブ記念館

 

お散歩中のワンちゃんも多く、柴犬くんとごあいさつ。

オリーブ記念館

 

館内に入るとオリーブの女神アテナ像が出迎えてくれる。

オリーブ記念館・オリーブの女神アテナ像

 

アテナ像の隣のレストラン「オリヴァス」では、地中海料理が楽しめる

スポンサーリンク

 

オリーブオイルやオリーブドレッシング、オリーブ化粧品、オリーブ入りのお菓子、オリーブ工芸品など、オリーブ尽くしのショップでお土産を仕入れよう。

わたしのおススメは、何といっても最高品質のエキストラバージンオリーブオイル。

地元の農家さんが作った約15種類の小豆島産オリーブオイルが購入できる。

 

おかんおかん

高価なエキストラバージンオイルがリーズナブルに買えるのは嬉しいよね。

ビタミンが豊富なオリーブオイル化粧品も気になる~。

 

オリーブ記念館・お土産ショップ

 

オリーブ記念館前にはイベント広場が広がる。

瀬戸内海からの海風が心地いい。

中央にあるモニュメントは、古代ギリシャの『オストラキシモス』に使用された投票片をモチーフにしている。

イベント広場

 

イベント広場

 

お散歩をしていると、何やらほうきを持ち歩いている人が目につく。

記念館に戻ると、「魔法のほうき」の看板を発見!

 

ここは実は、インスタグラムでも人気な「魔女の宅急便」のキキになりきって「空を飛ぶ写真」が撮れる公園なのだ。

 

~魔法のほうきを使う心得~

  1. 公園内なら「持ち出しOK」
  2. とにかく「なりきる」、スマホで「連写する」
  3. ほうきに感謝して「大切に使う」
  4. 「ほうきを返却する」

 

魔法のほうき

 

わたしたちも、ギリシャ風車までワンコとお散歩。

風車&オリーブ&海とで、ベストショット間違いなしのインスタ映えスポット。

ギリシャ風車

 

ほうきを持ってジャンプする人たちもたくさん。

海外から訪れたらしい方々も、空を飛ぶ写真の撮影に余念がない。

 

おとんおとん

「魔女の宅急便」は世界的に知られてるんだね。

おかんおかん

海外でもジブリ作品の人気は高いもの。

きっといい想い出になるね。

ギリシャ風車で魔法のほうきのショット!

 

オリーブ公園には、他にもいろいろな施設が整っている。

サン・オリーブ棟には、「8つのタイプの温浴施設を備えた天然温泉」「オリーブ料理や瀬戸内の新鮮な幸を堪能できるレストラン」「テニスコート」などがある。

ふれあい広場とサン・オリーブ棟

 

宿泊施設(ロッジ)も整っている。

「オリベックスうちのみ」(5名定員×4部屋、2名定員×1部屋)

 

まとめ

「道の駅小豆島オリーブ公園」は、オリーブをコンセプトにしたキレイでとっても広い公園。

小高い丘にあるので瀬戸内海を見渡せて、心地いい島時間が流れている。

ワンコとお散歩するには、絶好の公園!

皆さまも小豆島へ行った際にはぜひ立ち寄っていただきたい。

 

スポンサーリンク