ペットのフィラリアやノミ/マダ二薬などをお得に購入できる通販サイトで、我が家ではいつも利用しています。↓ 旅のお供の酔い止め薬やジェネリック医薬品もたくさんそろってます。      ペットくすり  
スポンサーリンク

おとんおとん

淡路島と言えば、僕のイメージは”たまねぎ”と”花”なんだよね~。

花は”あわじ花さじき”が有名だけど「パルシェ香りの館」も花がテーマの娯楽施設みたいだけど知ってる?

おかんおかん

名前は聞いたことあるけど、どんなところ?

おとんおとん

花の農園や温泉もあるみたいだよ。

館内以外は犬もOKみたいだから行ってみようか。



基本情報

住所

〒656-1501 兵庫県淡路市尾崎3025−1

     

アクセス

(神戸方面より)神戸淡路鳴門自動車道/北淡IC下車~一般道約15分で到着
(徳島方面より)神戸淡路鳴門自動車道/津名一宮IC下車~一般道約15分で到着

営業日・営業時間

<休館日>
月に1~2日の休館日(火曜日)があるので「営業日カレンダー」を事前に要チェック!

<営業時間>
香りの館      10:00~17:00
特産館       10:00~17:00
パルシェマルシェ    8:00~16:00(毎週 土・日・祝)
カオルカフェ&ハーブショップ 10:00~17:00
香りの湯      11:00~21:00
フクシア大温室    8:30~17:00
大農園       9:00~17:00

※ただし、新型コロナの影響で時間短縮する場合あり。

駐車場

無料(全体収容 約120台程度)



パルシェ香りの館はこんな施設

全体MAP

上のMAPをご覧の通り、園内は、「宿泊施設」、「温泉」、「香りの館」、「特産館(ショップ)」、「レストラン」、そして「大農園」までがそろっていて、かなりの広さだ。

ペット入園時の注意事項

<園内でペットと同伴できる場所>

  • 屋外(大農園含む)は全犬種可
  • 香りの館 エントランス/加工体験教室(ただしレストラン内はNG)※1
  • フクシア大温室 ※1

    ※1  ただし、抱き抱え/カート/キャリーバックで小型犬のみ同伴可。

<注意事項>

  • 糞、尿、無駄吠えなどの基本的マナーを守ること
  • 周囲の方や他のワンちゃんなどに迷惑をかけないこと


香りの館(10:00~17:00)

香りの館には、香りの展示コーナー、体験コーナー、レストランなどがある。

※レストランは、コロナの影響で休業中(2020年6月現在)

エントランスには、様々な香りに関する展示がある。


ここでは、エッセンシャルオイル(いわゆるアロマオイル)の抽出が体験できる。

花を摘み取るところから参加できる貴重な体験だ。

<エッセンシャルオイルの抽出体験>
料金:      3,950円
受付時間:    AM 10:00 ~ PM 3:00 
所要時間:   約2時間

その他にも、オリジナルのキャンドル、石けん、お香、フラワーアレンジメント、香水、ハーバリウム(瓶の中で飾り付けたドライフラワー)の工作体験コーナーもある。(料金:750円~1800円)

この日は時間がなくて、どれにも参加できなかったけれど、アロマ好きの私としては、自分の手で一回エッシェンシャルオイルを作ってみたいな。

ハーブガーデン(香りの小道)

香りの館前には、綺麗なハーブガーデン(香りの小道)が広がっている。

ワンちゃんのお散歩には最適なコースだ。


香りの湯(11:00~21:00)

こちらのお風呂からは、瀬戸内海の絶景を見ることができる。

しかも、露天風呂にはラベンダー、ローズマリーなど、四季折々のハーブが浮かんでいて、香りを楽しむことができるというのだ。

最近、温泉施設はどこでも流行っているが、香り付きというのが何とも心惹かれる(ワンコ連れなのでこの日はNG)。

けっこうな人数の人が温泉に入っていくのが見られた。地元の人々が日常的に訪れている様子だ。

<料金>
大人(12歳以上)      730円
小人(3歳以上~12歳未満)  410円
3歳未満           無料

香りの宿

香りの湯の隣には宿泊施設も整っている。
(ただし、残念ながらワンコはNG)

<料金>大人1人(2食付き) 約10,000円~18,000円 とリーズナブル

特産館(10:00~17:00)

淡路島名産のお香、キャンドル、アロマなど香り関連の商品や、たまねぎドレッシングなどのお土産類が販売されている。


パルシェマルシェ(毎週 土・日・祝8:00~16:00)

その日の朝に収穫した新鮮なトマトや淡路名産たまねぎなどが安く買える産地直売所。


カオルカフェ&ハーブショップ(10:00~17:00)

ハーブショップではハーブ苗や花の苗・鉢・野菜の苗など、カオルカフェではソフトクリームやハンバーガーなどが販売されている。

大型すべり台 

子供たちが喜びそうな大型のすべり台を発見!

結構スリリングだね!?(笑)


フクシア大温室(8:30~17:00)

温室の中に入ると、「フクシア」「ストレプトカーパス」が見事に咲きほこっている。

香りが温室内に充満していて、癒される~♪

ワンコはバックの中から見学(笑)



大農園(9:00~17:00)

屋外に出ると、一面に広がる大農園がある。

この時期はちょうどラベンダーが満開。摘み取り体験もできるようなので、オトンとオカンで400円をチャリン🎵

料金は30本で200円だ。

ひまわりもだんだん育ってきている。

夏には大輪のひまわりが咲きそろい、圧巻の景色だろう。

その横には、ラベンダー畑が広がっている。

高台の見晴らしが良い場所で、海から吹き付ける風も心地いい。

ラベンダーの香りに包まれて、ワンコもご主人も幸せな気分~(^^♪

おかんおかん

摘み取ったラベンダーは、持って帰ってドライフラワーにしようっと。

まとめ

おとんおとん

景色も良いし、花のいい香りに包まれて、リフレッシュできたね♪

おかんおかん

そうね~、コロナ自粛も続いていたからリフレッシュできたわ。

コロナの影響で時間短縮していたから、エッセンシャルオイル抽出体験ができなかったのが少し残念だけどね。

ワンコは臭いに敏感だからか、香りの館では常に鼻をクンクン(笑)。

終始ゴキゲンだったから、きっとワンコにとっても良い香りだったに違いない。

「香りの館」というネーミングから女子向けの施設かなと思ったけれど、摘み取り体験ができたり、大きな滑り台があったり、温泉も併設されていたり、と家族で出かけても十分に楽しめる場所だった。

休日、淡路島に出かけたときには、少し足を延ばして訪れていただきたい場所だ。



スポンサーリンク