ペットのフィラリアやノミ/マダ二薬などをお得に購入できる通販サイトで、我が家ではいつも利用しています。↓ 旅のお供の酔い止め薬やジェネリック医薬品もたくさんそろってます。      ペットくすり  
おかんおかん

ここ数年は「グランピング」がブームだけど、最近はペットと泊まれる「ドッググランピング」というのもあるらしいね。

ノンとグランピングしたら楽しいだろうなぁ~(^^♪

ノンノン

ドッググランピング!

あたしも泊まってみたいっ♪ 行ってみようよ~。

おとんおとん

天橋立に「ドッググランピング京都天橋立」があるね。

しかも海辺というロケーションだよ。
行ってみようか!

ドッググランピング京都天橋立
 
 

「ドッググランピング京都天橋立」基本情報

住所

〒626-0225 京都府宮津市日置4271

    

アクセス

(大阪方面より)
名神高速道路~京都縦貫自動車道~山陰近畿道/「与謝天橋立IC」下車~一般道
を利用し、合計約2時間15分

(天橋立より)
国道178号を利用して、約30分   
   

駐車場

ドッググランピング施設前に、1部屋当たり2台の駐車が可能(料金無料)

チェックイン・チェックアウト

チェックイン・アウトは、車で約3分ほどの別の場所で行うので注意!

(チェックイン・アウト場所)
〒626-0225 京都府宮津市日置3087−13
瑠璃浜アクティビティセンター
    

チェックイン:15:00~
チェックアウト:~10:00
    

人気のドッググランピングを初体験!

注意事項

  • 狂犬病の予防接種証明を提示すること
  • 同伴できるペットは、小・中型犬は2頭まで、大型犬は1頭まで可能
  • 花火は備え付けのバケツに水を入れ、安全に配慮したうえで、21時まで可能(ただし、砂浜では不可)  
       

施設のご紹介

ドッググランピング京都天橋立」は、海に面して3棟のみ。

開放的な大型グランピング施設というよりも、こじんまりとしたアットホームな雰囲気だ。

ドッググランピング京都天橋立
 
  

中庭とウッドデッキの先にはビーチが広がるという絶好のロケーション 😆 。

泳ぎが好きなワンコ🐶にとっては最高だね。

ノンノン

テンション上がる~!(^^♪

ドッググランピング京都天橋立(ダイニングと中庭)
   

中庭とウッドデッキは自由に走り回れるので、小型犬にとっては十分な広さのドッグランになる。

わが家の芝生好きワンコも、入ったとたんに浮かれて走る走る 😀 。

寝室棟とダイニング棟は、国内有名メーカーBESSのログ小屋「IMAGO(イマーゴ)」が使用されている。

おかんおかん

こんな小屋が建てられる、庭付きの広い一戸建てに住んでみたい~。

ドッググランピング京都天橋立(寝室、ダイニング、中庭))
  

夜になってライトアップされると、一気にロマンチックな雰囲気がただよう。

波音をBGMに、ゆっくりとワイングラス🍷を傾けたくなる。

ドッググランピング京都天橋立
 
ドッググランピング京都天橋立
  

2名タイプの寝室は、正直ちょっと手狭( ;∀;)。

そして、なぜか洗面台(化粧台)が置かれておらず、いったいどこでメークや髪をセットしたらいいの~と焦る 🙁 。

後で、部屋の隅に姿見が立ててあるのに気づき、それを化粧台代わりに。

「グラマラス」な「キャンピング」=グランピングなので、できれば全身の映る鏡と化粧台を設置してほしかったな。

寝室
 

ダイニングには簡単な食器類と冷蔵庫が完備されている。

わたしたちが訪れたのは9月だけれど、冬用の薪ストーブも準備されている。

ダイニング
 

キッチンは、屋外に設置されている。

本格的な料理には向いていないけれど、BBQの食材であれば十分調理可。

屋外キッチン
 

BBQコンロは3,500円でレンタルできる(燻製器も3,500円でレンタル可能)。


※自前のコンロの持ち込みは不可なので注意しよう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200902_082300709_iOS-1024x768.jpg
BBQコンロ
 

お風呂は、簡易型のユニットバス。ちょっと狭いかも?

お風呂
 
トイレ
 

ウッドデッキテラスからは、若狭湾の島々がキレイに見渡せる。


この日は風が強かったが、この辺りは入江なので波は比較的穏やかな場所だ。


ここからは美しい日の出が見えるらしい。早起きしなきゃ!

ウッドデッキテラス
  

目の前にある小松浜ビーチでは海水浴もできる。

水遊びの好きなワンちゃんは楽しく遊べそうだ。

オフシーズンでも海岸線を一緒にお散歩すると気持ちイイ♪ 
※ただし、この日は散乱したゴミが目について少々残念( ;∀;)。

小松浜ビーチ
  
小松浜ビーチ
  

東隣には「マリントピア天橋立9号館」が隣接している。

スポンサーリンク

この辺りは「マリントピア」の施設がとても多い。

東隣にマリントピア天橋立9号館
     

ドッググランピング内の様子はコチラで↓    

    

レンタル用品

嬉しいことにワンちゃん用グッズが無料でレンタルできる。

  • ドッグピット・・・即席でドッグランエリアを作ることができるフェンス
  • ドッグコット・・・ワンちゃんがくつろげるクッションベッド
  • ハンガーライン・・・木と木の間にベルトを張ってリードをつける犬用グッズ
  • ロングリード
  • ライフジャケット

 

楽しみのお食事は?

夕食はBBQ!

食事は「食事付きプラン」と「素泊まりプラン」を選択できる。

私たちは「素泊まりプラン」を選んで、オプションで「朝食」を注文することに。

 

ご近所には食材を買えるお店が無いので、天橋立傘松公園付近まで車で10分ほど走る。

「にしがき 府中店」というチェーンのスーパーには、食材や飲料水などはそろっているものの、地元の名物がやや品薄だ。

地元の名物を手に入れたい方は、「道の駅 海の京都 宮津」や与謝野町周辺の鮮魚店などで前もって買っておくのをおススメする。



わたしたちは、時間が無かったこともあり「にしがき府中店」で肉と野菜とワインをゲット。

BBQタイム~♬
  

 

夜の心地良い波音がBGM。

みんなでワイワイ楽しむのが本来のBBQの魅力だけれど、こんなふうにしっとりと楽しむ大人バーベキューもいいよね。

ワンコにも焼きたてのお肉と野菜をおすそ分け。

BBQ+お寿司+ワインで夕食タイム♬
   
おとんおとん

これぞグランピングだ!

焼きたてを海辺のテラスで食べると格別に美味いな!

朝食は手作りバーガー🍔

朝食は、指定した時間にスタッフの方が運んで来てくれる。

バンズに自分で野菜とローストビーフをはさんで即席手作りバーガー。

 

おかんおかん

思ったより美味しいね!

 

朝食メニュー(1500円)

  • 新鮮野菜のサラダ
  • ローストビーフバーガー
  • ヨーグルト

朝食セット
 
朝食セット
    

ココだけじゃないぞ、ドッググランピング

最近、天橋立にはグループ施設のドッググランピングが続々とオープンしているようだ。

以下に挙げた施設は、どれも車で5分圏内。

グランピング巡りしたくなってくるね~。

 

「GLAMPING VILLAGE HAJIME」
「GLAMPING DIVA」
「瑠璃浜」
「マリントピア・ザ・スイート」

まとめ

最近ますます人気を増してきているグランピング。

キャンプ未体験の人も気軽に楽しめるし、キャンプ好きな方々も趣向を変えてちょっぴりゴージャスな気分になれる。

しかもペットと楽しくお泊りできるなんて、愛犬家には最高の宿だ 😀 。皆さまもぜひご体験を。

 

おとんおとん

皆さん、どうでしたか?

おかんおかん

ロケーションも最高だし、みんなでBBQも楽しめたね~。
ノンのテンションがいつもより高かったね~。気に入ってくれたみたいで良かった(^^♪

ちょっとお風呂とベッドが狭かったけどね...(笑)

ノンノン

いつものホテルじゃなくて、走り回れるから、ドッググランピングは最高だね!

他のドッググランピングにも行きたいな~🎶

    

スポンサーリンク
■管理人お気に入りの無料動画(Firework )